イシィの軸馬日記

あのレースの軸馬はこの馬だ!

エプソムカップとマーメイドS!

GⅢの両レースの出走馬が、発表されましたね!
ここでは、両レースの注目馬を紹介したいと思います。


まずはエプソムカップから。
「ミッキースワロー」、「レイエンダ」、「ダノンキングダム」、「ソーグリッタリング」といますが、個人的には「ソーグリッタリング」に注目していきたいと思います。
地力が有りそうな4頭を選んだつもりですが、その中でも「ソーグリッタリング」が、距離適正、重馬場適正共に抜けていると思います。

非根幹距離である1800mは、「2000m走れる馬だから」、「1600mより少し長い程度だし」と予想するわけにいかず、独自の適正が求められると思います。そして、「ソーグリッタリング」は過去5回1800mを走り内4回が連対していますので、距離適正の面では有利だと思います。

重馬場適正については、過去1度の不良馬場で連対もありましたが、「ステイゴールド」産駒はそれほど気にならない馬が多いと思います。良や稍重より重や不良になれば、軸候補ではないでしょうか?


そして、マーメイドS
フローレスマジック」、「センテリュオ」、「スカーレットカラー」のなかから、「センテリュオ」を推しておきます。

この「センテリュオ」、なんといっても安定感は抜群ですね。過去9戦で連対を外したのが1回と抜群の結果です。「フローレスマジック」、「スカーレットカラー」の方が、過去のレース格という面では上なのですが、その2頭より人気が下がりつつ、好走するのではないか、と思います。
不安要素としては、唯一走ったGⅡで7着と連対を外したことと、重馬場でも走るのかどうか、という点でしょうか。
「スカーレットカラー」の方が、負担重量も軽く地力も有りそうなのですが、阪神では5度走って1度しか連対していないんですよね。
「センテリュオ」は4度走り、3度連対しているので、その点も好材料と捉えています。


いかがでしたか?
明日は、両レースの軸馬を決めていきたいと思います。