イシィの軸馬日記

あのレースの軸馬はこの馬だ!

ヒモ馬を選ぶときに...

皆さん、馬券を購入する際に参考にされることってありますか?もちろん、その馬の血統だったり、前走の結果だったりは見ると思うのですが、その他に見ることってありますかね?

ここでは、特に競馬歴が浅い方向けに、参考にした方が良いよ!って点を、お伝えしたいと思います。
特に、三連複や三連単で、買い目に入れるか悩んだ時はぜひ使ってみてください。


その、参考にした方が良い点とは...
複勝人気」です!


もちろん、見られる方も多いと思うのですが、その複勝オッズのどこを見るか、というと
単勝人気と複勝人気を比べてどちらが上か」
という点を見てください。
単勝人気は10番人気だけど、複勝人気は9番だな。」
というように、複勝人気の方が高い馬は買い目に入れておくのがオススメです!
(もちろん、予想の過程で「絶対に来ない!」と切っているなら、その必要は無いですが...)

複勝人気が高くなるということは、多くの方が予想し、馬券を買うなかで、
「1着は無いけど、2,3着はあるかも...」
という予想している方が多いということですね。

単勝5番人気くらいまでは、抑えで買っていることも多いと思いますが、下位人気の馬は迷うこともあると思います。あなたが見えていない要因で、その人気になったということも有り得ますし、ヒモの1頭として加えてみてはいかがでしょうか?


ということで、迷った時のヒモ選びについて考えてみました!


...ホントは、自分の予想で穴馬を当てた時が、一番嬉しいんですけどね!w