イシィの軸馬日記

あのレースの軸馬はこの馬だ!

宝塚記念を振り返る!

早速ですが、宝塚記念を振り返っていきたいと思います。

まずは、スタートで多少出遅れた「キセキ」が押して押して先頭に立ちます。スタミナがある馬ですが、力の要る馬場ですし、かなり心配なスタートだったと思います。
そして、いつもは中団から後ろにつけている「リスグラシュー」が前に来ます。これも怖い展開ですね笑
先頭は「キセキ」、2番手集団に「リスグラシュー」、「アルアイン」、「スティッフェリオ」、「スワーヴリチャード」。人気の1頭「レイデオロ」は、3番手集団につけます。
2コーナー、3コーナー、と順位は大きく変わらず、4コーナーから直線へ。
直線に入っても以前先頭は「キセキ」、4コーナーを曲がり切った辺りから、各馬スパートを仕掛けます。直線に入りすぐ「リスグラシュー」が「キセキ」に並びかけます。内で「キセキ」も粘り、後ろからは「スワーヴリチャード」が脚を伸ばしてd番手に来ます。
そして残り200mを切り、紅一点「リスグラシュー」が抜けます!後ろからは11頭の牡馬達。

しかし、そのまま差を広げ1着「リスグラシュー」、2着は内で粘った「キセキ」、3着は「スワーヴリチャード」となりました。
人気の1頭「レイデオロ」は5着となりました。
ちなみに、上位3頭のみ上がり3Fは35秒台です。


宝塚記念牝馬の舞台と言わんばかりに、牝馬が強いですね。そして、前々からいって末脚も使える馬が勝ちました。(「リスグラシュー」にそのイメージはありませんでしたが笑)
力の要る馬場という阪神競馬場の印象も、変わり始めるかもしれません。

そして私の馬券ですが、
1-11のワイド、そして1-11-12の三連複が的中しました!先週は散々でしたが、上半期の締めくくりで何とか勝つことが出来たので、ホッとしています。


それにしても年に1度しか聞けない、宝塚記念のファンファーレ。やっぱり良いですねぇ。これを聞くと、1年の折り返しを実感します。

ということで、宝塚記念をサクッと振り返りました!ちなみに、皆さんの夢はどうでしたか?良かったら、教えてください。
それでは、イシィでした!