イシィの軸馬日記

あのレースの軸馬はこの馬だ!

ワイドの可能性

私、イシィは割りと三連複で買うことが多いんですが、皆さん何で買われます?
三連単馬単は、配当も高いことが多いので、魅力的ですよね!でもワイドって...
配当は安いし、当てた気にならない。って声が多そうですね苦笑
今回は、「ワイドで買う時に考えたいこと」を出していきます。


まずは、ワイドを買うときのマイナス意見から!
(友人から聞いた話しです)
・配当が安い
これはそうですね!他に比べると安いです。これより安いのって複勝ですよ。夢が見れなさそうですね。

・当てた気にならない
これはどうなんでしょう?私としては、三連複が多いですが、それでもレース次第ではワイドで買います。もちろん、ビシッ!と馬単三連単当てたら気持ちも高揚しますけどね笑

・だったら馬連買う
なんとなく分かる気もします。1,2着考えて選んだなら、その方が良いと思います!配当的にも!


と、とりあえずその時思ったことも含め、三つのことを挙げました。
でも、ワイドってそうじゃないんですよね?
ということで、勝てる馬券として推していきたい3つを、私の友人の意見に対して言っていきたいと思います。


まずは、馬連を買う。
これに対しては、ワイドって1,2着じゃなくて、1,3着や2,3着でも良いんだよ。ってことから。
外すことを考えて、馬券を買っている訳ではないですが、馬連1点とワイド1点じゃ同じ馬に賭けていても当たる幅は違います。圧倒的に力の差があるならまだしも、そのようなレースは少ないですし、ワイドで拾えることも多いので、「負けない」を考えるならワイドの方が良くないですか?

そして、当てた気にならない。
連複系で10点100円ずつとか、連単系で50点100円ずつとか買ってません?もしそうなら、ワイド1点で同じ額を本命ーヒモで勝負しませんか?正直、拾えたらフツーに凄いです。

最後に、配当が安い。
先ほどのことと被りますが、10点を100円ずつ行くのか、1点1000円で行くのか、可能性の幅を広げるか、狭く行くのかの違いですね。そして、ここも本命ーヒモでの勝負をオススメします。
仮に1,2着が上位人気、3着が下位人気での決着だったとすると、三連複だと3~5000円とかですかね?100円ずつ10点だとすると間とって4000円とします。
それをワイドで上位人気の1着と3着で当てたとします。オッズで言うと、6,7倍くらいでしょうか?ここに1点1000円だと、6500円位の配当ですね。
というように、買い方で三連複より魅力的になりますね。
負けたらどのみち1000円負けです。でも、当てたら配当差は1500円。それも、ワイドが上です。

何が言いたいかというと、なんでもかんでも三連複、三連単じゃなくて、レースによって使い分けが大切だよ。ってことですね。
そしてワイドは、特に連複系の馬券を買う上で必要な軸馬探しの練習にもなります。慣れるまでは、ワイドの方が良いと思うのが持論です。

今週末のワイドの配当を見ていただくと分かる通り、配当は全く悪くないですね。そして、買えない!ってレベルのレースは微々たるところだと思います。
馬券での勝ち癖をつけるため、自分の予想に自信を持つため、たまにはワイド1点で勝負、いかがでしょうか?