イシィの軸馬日記

あのレースの軸馬はこの馬だ!

ラジオNIKKEI賞とCBC賞!

今週末のメインレースはGⅢが2レースありますね!
福島でのラジオNIKKEI賞と中京でのCBC賞です。
ここでは、2レースの軸馬を決めていきたいと思います。

まずは、福島競馬場でのラジオNIKKEI賞から!
ここは、「ヒシイグアス」にしたいと思います。前走中山競馬場でのスプリングSでは、5着となり、ここでも戦う「ディキシーナイト」に敗れています。それもあり、斤量差が2kg軽くなった点はプラス材料ですね。タイム的にも1着と比べ、0.2秒差での5着でしたし、前から行っても脚が持つことは分かっています。
6/29の15:00現在の人気上位の4頭を比較したときに、「ヒシイグアス」、「ゴータイミング」の方がプラス材料は多いですね。ただ、「ゴータイミング」は後方位置からいくでしょうし、1800mでの成績はそれほど良くありません。距離が合わず末脚が決まらないとなる可能性も有るため、ここは「ヒシイグアス」を軸にしたいと思います。


そして、CBC賞
ここは「レッドアンシェル」、「アウィルアウェイ」で行きたいと思います。「セイウンコウセイ」はちょっと斤量差がキツそうですね。抑えで買うけど、軸は怖いので切ります。
まずは、「レッドアンシェル」から。
この馬、今年入ってから格下のレースしか走っていないことも有りますが、3着内を外していませんね。状態が上向いて来ているのではないでしょうか?また、暑い時期の競馬でも苦にせず走っている印象です。好位につけ抜け出す走りも直線の長い中京競馬場での1200mでは、かなりプラスだと思います。
そして、「アウィルアウェイ」。これも同じですね。位置的には「レッドアンシェル」の後ろにつける形になるのではないでしょうか?斤量も軽いですし、不安要素といえば、中京競馬場で走った経験が無いことと、鞍上の浜中俊騎手とは初コンビという点でしょうか?気性的に乗り代わりは大丈夫でしょうし、あとは雨次第でしょうかね...
もし、馬場が稍重までなら2頭軸、重馬場なら「レッドアンシェル」のみの1頭軸で行きたいと思います。


明日は、天気が悪そうですし、その中でのハンデ戦ですから、道次第でかなり買い目が変わるのではないでしょうか?その辺も注目して馬券購入していきたいですね!

それでは、イシィでした!