イシィの軸馬日記

あのレースの軸馬はこの馬だ!

マーメイドS振り返り!

今日は、昨日の阪神競馬場のメインレース、マーメイドSを振り返っていきたいと思います。

今年も荒れましたね!
7番人気、10番人気、5番人気の1,2,3着でした。ハンデ戦は一筋縄じゃいきませんね...


それでは、レースを振り返っていきたいと思います。
まずは、「アドラータ」が2馬身程度の逃げを打ち、その後ろに「レーツェル」、「ランドネ」、「ダンサール」、「フローレスマジック」と続いていきます。
3コーナーを抜けても展開は大きく変わらず、4コーナーから直線へ!
ここから、後方待機していた「レッドランディーニ」が外目から先頭まで脚を伸ばしてきます。そして「スカーレットカラー」が馬群の隙間から抜けて並びます。
残り2Fを切った辺りから、大外からは「サラス」、4番手集団の中から「センテリュオ」も追い込みを仕掛けて来ましたが、伸びたのは「サラス」。「サラス」、「レッドランディーニ」が並んでゴールし、「スカーレットカラー」と続きました。「センテリュオ」はそのまま4着ですね。

結果としては、「サラス」がハナ差で制し、1着「サラス」、2着「レッドランディーニ」、3着「スカーレットカラー」となりました。
負担重量の軽い2頭の追い込みが決まり、そこに地力の有る2頭が続いた形ですね。

ハンデ戦で、馬の評価の上げ下げをするのは難しいと思います。ですが、松若風馬騎手に関しては、素直に評価を上げて良いのでは無いでしょうか?


そして、私の馬券ですが...
「センテリュオ」を軸に買っているので、ダメですね。笑
負担重量が50kgの馬を切るのは当たってましたが、「ディープインパクト」産駒の負担の軽い馬、「レッドランディーニ」にもう少し注目するべきだったと反省しています。阪神競馬場は力の要る場所ですしね。今回連対した2頭が51kgというのは、力がありつつ結果が出ていない負担重量の境目なのでしょうか?もう少し、ハンデについて考えていかないと、と思わせられたレースでした。



今週末から、函館競馬場も始まり、スプリントレース、夏競馬が開幕しますね!
気を取り直して予想していきますので、また読んでいただければ!

明日は、6月2週目の新馬戦について書きたいと思います。